Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Reviveでグリップをトグル式にする方法に関して

youtu.be Oculus(+Touch)専用の新作VRロボットシューターRobo RecallをReviveで遊ぶ際に、銃を保持するために【グリップ】をホールドし続けなければならないのが苦痛で、Raw Dataのようにトグル方式にはできないものか? と検索したらその方法を発見したので…

Twitterに投稿可能なフォーマットの動画の作り方

Avidemuxを使用してTwitterに投稿可能なフォーマットの動画を作る方法に関して。 基本的にShadow Playで録画したものを変換するのに使用しているので、ここに書かれている手順はShadow Playで録画したものを変換することを前提としている。 投稿可能なフォー…

Werewolves Within - 操作とTIPS

ゲームの開始 部屋に5人以上のメンバーがいる状態で全員が本の赤いしおりにチェックを入れるとゲームが開始する。 エモーション(Emote) 本を開き、Emoteページから右コントローラーのタッチパッド上下左右、グリップにそれぞれエモーションを設定することが…

Werewolves Within - 陣営と勝利条件と役割に関して

町民側(Townfolk) 町民側は処刑投票で人狼を1人でも処刑できれば勝利となる。しかし狂人を処刑してしまうと狂人の、聖職者を処刑してしまうと人狼側の勝利となる。 Villager(村人) 本を開いてMy RoleからAppoint Ringleaderを選択し、リーダーに指名したい人…

Titanfall 2 - 再生(プレステージ)とその方法に関して

Titanfall 2には「世代」というBO3の「プレステージ」と同等の概念がある。パイロットのレベルが上限(49か50?)になるとマルチプレイヤー画面の右上に「再生可能」と表示され、マルチプレイヤーのメインメニューの下部に「再生ボタン」が現れ、ここから世代…

更新したGeForceドライバーを前のバージョンに戻す(ロールバック)する方法に関して

昨日、近頃の日課であるTitanfall 2をプレイしようとしたところ、「常時100fpsを超えていたはずのフレームレートが30fps近くまで落ちる」「風景が細かいモザイクのように見える」等の問題が発生した。 Titanfall 2に何らかのアップデートが来て、それが原因…

Windows 10 - Windows標準搭載のFTPサービスを利用する方法に関して

ベッドでゴロゴロしながら手持ちのアンドロイド端末からPC上の動画を見る為にWindows上にFTPサーバーを立てた。その際にちと躓いたので一連の流れをメモしておこう。 外部からアクセスできるようにはせず、あくまで自宅でWiFi経由でアクセスすることを前提と…

Climbey - 操作方法と設定に関して

概要 VRアスレチックゲーム。Climbeyの解説。シングルプレイのほか、 マルチプレイ(プライベート/パブリック) ワークショップ レベルエディター をサポートしている。グラは特別良くはないけれど、自分でレベルを作成したり、誰かが作成したレベルをマルチプ…

Raw Data - Saijaに関して

要望にお応えして、下書き状態で放置していたSaijaに関してのメモを手直しして公開。ただ、プレイエリアの広さの関係上そこまで使い込めてはいない。 Flash Blade(フラッシュブレード) Saijaのメイン装備。右肩に配置されており、コントローラーを右肩に近付…

Hot Dogs, Horseshoes & Hand Granades - Meat Grinderモードに関して

H3VRのハロウィーンアップデートで新モード【Meat Grinder】が追加された。 これがパーマデスのローグライク風のモードで存外に面白いのだけれど、クリア条件を理解するのに苦労したので同じような人のためにメモ。 他にも色々書けることはあるけれど、初見…

Battlefield 1 - 看護兵による蘇生とドクロマークの挙動に関して

「看護兵で味方を蘇生する方法がわからんちん」という人が意外にいるようなのでメモ。 蘇生の仕方 蘇生するには看護兵の専用ガジェット【注射器】が必要になる。味方を蘇生する意思があるならガジェット枠の1か2に装備しておこう。 味方が死亡するとマップと…

Battlefield 1 - ゲームの起動からサーバーの選択まで

BF1でマルチプレイを開始/サーバーを選択する流れに関して。 過去シリーズはブラウザからサーバーを選択して接続する方式だったのが、今作ではその辺が簡略化されていて逆に若干わかりにくくなっている? ゲームを開始する まずBF1を起動する。 マルチプレイ…

Battlefield 1 - 装備の購入と拠点制圧時の注意とコモローズ(ラジオコマンド/ラジオチャット)に関して

装備の購入 BF3、BF4での装備/アタッチメントはその兵科/装備を使用し続けることで順次開放されたが、ハードライン、そしてこのBF1ではウォーボンドを消費して購入しなければならない。 購入はゲーム中のリスポーン画面左下の「カスタマイズ」から可能。一覧…

Battlefield 1 - メダルとガスマスクと蘇生に関して

遂にリリースされたBF1をプレイしていて気付いたこと、注意点などをメモ。 メダルに関して 過去作で登場したメダルは全て同時に進めることができたが、BF1のメダルは「選択中のもの」で、更に「上から順に」しか条件を進めることができない。 例えば「ラウン…

Raw Data - Bossに関して

アップデートで追加された新ヒーロー。 メイン装備はショットガン。強化することで頻度は軽減されるが、必ずポンプアクションが必要。 特にショットガンを両手で保持している時は銃口の向いている方向にテレシフトするので、扱いに不慣れだと機動性が落ちる…

Raw Data - TIPSその2

コントローラーの左右はゲーム開始時の設定で右をメインに設定したことを前提としている。もし左をメインに設定していた場合は、左右の説明が逆になるので注意。 アビリティの使用 一部のアビリティはタッチパッドを左右にスワイプすることで使用する。この…

Raw Data - TIPSその1

プレイしていて気付いたことなど。但し根拠はあくまで体感からの推測なので、正確性は保証されない。 ちなみに敵の呼称に関しては「りじっどおーとも」だとか「いんだすとりあるでぃのも(だいのも?)」ではどー考えても連想できないし言い難いので、勝手に付…

Raw Data - ロビーの他のプレイヤーの姿を消す方法

Raw Dataではショールーム(ゲーム開始時の部屋)内に他のプレイヤーの姿が現れる。 そのプレイヤーの姿に対してゲームに招待したり等のアクションを起こせるのだけれど、フレンド以外の人間も現れるし、見ず知らずの他人に誘われたりするうえ、負荷も増える。…

Moonlightでゲーム起動時に「Connection Failed/Failed to launch app」と出る場合の対処法に関して

ペアリングしたホストに接続し、一覧に表示されたゲームを起動しようとすると、 Connection Failed Failed to launch app というエラーが表示されてゲームが起動しない場合の対処法を見付けたのでメモ。 原因と対処法 Moonlight側の設定で、解像度とフレーム…

Moonlightを使用するために開放しなければならないポート番号と設定に関して

本来ならnVidia SHIELD Tablet等の専用の端末からしか利用できないゲームのストリーミングプレイ機能を、スマホ等で利用できるMoonlightを使用するために、開放しなければならないポート番号と設定に関してメモ。 開放するポート https://github.com/moonlig…

Dig 4 Destruction - 日本人グループ紹介

youtu.be youtu.be youtu.be 遂にD4Dにフレンド限定マッチ機能が実装され、外国人の乱入に怯えることなく日本人同士でのプレイが実現可能に。 あと足りないのは面子だけ! ということでD4D用の日本人グループ紹介。 Steam Community :: Group :: Dig 4 Destr…

Call of Duty: Black Ops 3 - NX Shadow Clawでロングショット10回

連射可能なクロスボウNX Shadow Clawでロングショット10回という厄介な迷彩解除条件をどうにか達成したのでメモ。 正直、ただでさえ弾速の遅く、弾の落下の激しいこの武器で、普通に立ち回りながらロングショットは無理じゃないかと。 youtu.be なので動画の…

Out of Ammo - マルチプレイ接続手順に関して

既存のサーバーに接続する方法に関して。 ゲームを起動したら、テントの中にあるパソコンの前までテレポート(左タッチパッド押下)する。 パソコンの右脇にあるマウスを掴む(マウスに触れて右トリガー)。 パソコン画面上のマウスポインタを操作できるようにな…

Battlefield 1(オープンベータ) - 一部のガジェットに関して

一部のガジェットに関してメモ。特に偵察兵(Scout)のガジェットはよくわからん。機械翻訳と実際に使用した感触を元に書いているので間違えている可能性アリ。 Pouch(ポーチ)とCrate(箱) Pouch ポーチは過去作と異なり、拾わなければ反映されず、一個に対し一…

Battlefield 1(オープンベータ) - 装備のアンロック(購入)に関して

ゲーム内から サーバーに接続し、分隊を選択したあとのスポーンポイント選択画面左下のCUSTOMIZEからアンロック(購入)と装備が可能。 ブラウザ上から そのほか、ゲームを起動しなくてもここからアンロック(購入)と装備が可能。 ログイン Originアカウントで…

The Brookhaven Experiment - アップグレードの入手先に関して

Upgrades 各種アップグレードの入手先に関してメモ。これまた自分で見付けたい人には完全にネタバレになるので注意。 見付からない、わからないという人はコメントから聞いてください。必要に応じて追記します。 アップグレードの箱はウェーブが開始しないと…

The Brookhaven Experiment - 銃の入手先に関して

ゲーム中で入手可能な銃をコンプリートしたので、それぞれ何処で入手したのかに関してメモ。 自分で探したい人は完全にネタバレになるので閲覧注意。 初期装備のDefenderは除外する。 入手先 Megiddo Reseivoirのスロープと水面の境界。その左側。波で水面が…

The Brookhaven Experiment - レベル(ステージ)一覧

レベル(ステージ) 最初はAbandoned Factory以外はロックされていて、レベルをクリアすると次のレベルが開放される。 1レベルは5ウェーブで構成されており、5ウェーブ(未確認)生き延びるとクリアとなる。 名前 説明 Abandoned Factory 放棄された工場。 Town …

The Brookhaven Experiment - Wave開始前の各種アップグレードに関して

Wave開始前に選択可能な各種アップグレードに関して解説する。効果等は推測等も含まれているので完全ではない。 アップグレードはレベル(ステージ)内に配置された箱を破壊することで入手できる。何処に箱があり、中に何があるかは固定されている。 現時点でS…

Battle.netが起動しなくなる問題の対処法に関して

発生した問題 Battle.netを起動しようとするとプロセス自体は起動(タスクマネージャー上で確認)するもののメインウィンドウが表示されず、そのせいでオーバーウォッチがプレイできないという問題が発生した。 原因はOSの起動時に自動的に起動する「nVidia St…