読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Battlefield 4 - 分隊行動のススメ

Battlefield 4

 友人が今月からBattlefield 4を始めたので、分隊行動に関して解説してみる。
 思い出しながら書いているので、間違えているところもあるかもしれない。

分隊とは?

 その陣営内の小グループで、分隊長1名と分隊員4名で構成される。
 分隊の中で最も優れた兵士が分隊長に任命される、とかではなく単に先に所属した者が選ばれ、その分隊長が抜ければ次の分隊員が分隊長になる。

 自分の所属する分隊の仲間は緑色の名前とカーソルで表示される。

分隊長とは?

 その分隊を率いる人間である。

 他のヒラの分隊員と違い、自分の所属する分隊に対して目標の指示が行える。
 また、司令官がいればその司令官に対して命令を要求、命令の承諾・拒否、支援(物資・ビークル等)の要求、解任投票が行える。

 ヒラの分隊員が分隊長の指示に従うように、分隊長は司令官の命令に対して承諾・拒否が行える。
 拒否してもペナルティはないし、承諾すれば双方にスコアが入るので司令官から指示があれば拒否するにせよできるだけ応答しよう。

 応答はラジオコマンドから行える。
 司令官から指示があり、それにまだ応答していない場合は専用のコマンドが追加で表示される。

 もし分隊長が嫌なら分隊に入り直す等で対応しよう。
 

分隊に入るには?

 ラウンド(試合)毎に自動で配属されるが、「メニュー」の「チームセットアップ」から編入・脱退も可能。
 分隊長が指示しない、後方でウ○コしてる、または分隊員がウ○コ、指示しても動かない等のその分隊に所属する価値の見出だせない分隊からは抜けてしまおう。

 逆に分隊に所属するからには分隊行動が義務付けられる。
 後方でウ○コがしたければ分隊を抜けてしまおう。

 分隊に所属せずに後方でウ○コしてる奴はまだ許せるが、分隊員、ましてや分隊長なのに指示もせず後方でウ○コしてる奴は産廃である。

分隊行動とは?

 分隊長が指示した目標に対して拠点なら奪取、防衛、またその周辺で敵をキルすることである。
 また、分隊員に対して治療、蘇生、補給、制圧アシスト、キルアシストその他を行うこと。

 特に後者は同じ分隊に所属していない者に対して行うものよりも大きなスコアボーナスが得られる。

 知らないうちに自分が分隊長に任命されていることもあるので時々確認し、もし自分が分隊長なら常に目標を指示している状態を心掛けよう。
 分隊員であれば分隊長の指示に応じ、もし分隊長が何も指示していなければラジオコマンドから命令を要求しよう。

 原則として、分隊員の近くで行動すること。
 そうすることで必然的にスコアボーナスを得る機会が増え、フィールドアップグレードを得てより有利に戦えるようになる。

フィールドアップグレードとは?

 分隊行動を行うことで蓄積し、順に有効化される追加効果のこと。
 画面左下の緑色のゲージがそれで、各種分隊行動により蓄積されて、全滅すると初期化される。

 なので自分がその分隊の中で生存している最後の一人なら、他の分隊員が復活するまでは生き延びることを優先しよう。

 フィールドアップグレードの蓄積量は分隊員全員で共通だが、蓄積することで何の効果が有効になるかは分隊員毎に選択できる。
 メニュー、またはバトルログの装備画面から好きなフィールドアップグレードセットを選んで設定しておこう。

まとめ

 分隊行動を心掛け、全員がそれに協力することでよりたくさんのスコアが入り、戦闘も有利に進められるようになる。

 分隊に所属するからには分隊として行動することを心掛け、そうでなければ分隊に迷惑を掛けないように抜けてしまおう。