Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Metro: Last Lightの強制終了等に関するメモ

だいぶ前にセールで購入して、放置していて、しばらくして遊んでみようとしたら"New Game"で強制終了する症状が出て進めなくなり、また放置していたけれど久々に起動したら対処法が判明したのでその辺をメモする。

まず"New Game"時にフリーズ又は強制終了する問題。

 ゲームを起動後、"New Game"を選択してモードを選択する画面に入り、数秒すると強制終了を食らう。
 これは素早くENTERを連打し、強制終了が発生する前にゲームを開始してしまえば回避可能。

あと武器屋? で同じく強制終了する症状に関して。

 ゲームを無事開始できたものの、武器屋? で武器を選ばされる時に強制終了することがある。
 これの回避方法はGoogle日本語入力を使用しないことらしい。

 Google日本語入力を無効化した状態でプレイすることで回避できることは確認した。
 まあ一回だけなのでたまたまなのかもしれんけども。

 同じ理由で"New Game"の問題も解決するかな? と考えたものの、残念ながらこちらには効果なし。

あとクソ重たい場合。

 これはオプションからAdvanced PhysXを無効化すれば軽くなる。
 BF4を最高設定で動かしても40~60fpsを確保できるマシンでも、これが有効だとゲーム開始直後の屋内で10fps近くまで下がる。

それからFOVの設定。

 これは%LOCALAPPDATA%\4A Games\Metro LL以下にあるuser.cfgを編集することで可能。
 メモ帳で開き、

r_base_fov 50.625

と書かれた項目を探して書き換える。

 FOV90にしたければ、16:9なら、

r_base_fov 59

 にし、16:10なら、

r_base_fov 65

 とすればいい。

エイムアシストの無効化。

 デフォルトでエイムアシストが有効化されているらしい。
 FOVの変更と同じくuser.cfgを開き、

aim_asist 1

 を

aim_asist 0

 に書き換えれば無効化できる。

 あと、マウス加速も効いているようで、user.cfgを見ると

mouse_curve_coef 70
mouse_curve_num 1

 みたいなのがあり、たぶんこれを弄れば無効化できそうな予感。
 試しに100にしてみたりしてるけどいまのところよくわからん。

 ちなみに"coefは"係数"という意味らしい。

 他に

r_api 2

 を

r_api 0

 にすることでDirectX9モードにしたりできるらしい。
 たぶん1はDirectX10モード?