読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Evolve: Big Alpha - ゲーム開始まで

ゲーム開始まで

 初回起動時は英文が表示されるので、適当にボタンを押して次に進む。

 するとクラスの一覧が表示されるので、より優先的に遊びたい順にクラスを選ぶ。

 このゲームは同時に同じクラスのキャラクターで二人以上遊ぶことはできないようで、優先的に選んだクラスが他のプレイヤーに割り当てられた場合は、次に優先度の高い順にクラスが割り当てられる。  例えば最優先でアサルトを選択していて、しかし他のプレイヤーにそのクラスが割り当てられていれば、次に優先度の高いクラスが割り当てられる。

 この優先度は後から何度でも変更可能なので、もし特に優先的に割り当てて欲しいクラスがなければ適当に選んでおいていい。

フレンド招待・鯖検索

 一緒に遊ぶフレンドがいればINVITE FRINEDで招待し、それが揃うか、いなければFOUND SERVERSを選択して鯖検索を開始する。

 今後改善される可能性はあるが、いまはマッチングに数分かそれ以上の時間を要することはめずらしくないので、大人しく待機する。

 マッチングに成功すると待機画面に入る。  そこで一定時間が経過するとようやく準備画面に入る。

待機画面

 特に何もすることはないが、もしこの時点でメンバーに気に入らない奴がいる、嫌なマップが選択された、等あれば離脱できる。  そのまま一定時間待機すると準備画面に進む。

準備画面

 ロードが開始され、完了したプレイヤーから順に準備画面に入る。  それぞれの名前の左下に表示されるマークが準備の完了状態を示し、プレイヤー全員のロードが完了するとキャラクターの選択画面に入る。

キャラクター・スキンの選択

 自分の割り当てられたクラスが表示される。  もし既にそのクラスに属する他のキャラクターや、そのキャラクターの別スキンが解除されていればここで選択できる。

 キャラクター、スキンは次に選択するPERKと同じく、そのクラスで活躍し続けると解除され、選択可能になる。

 選択が済んだらSELECTEDを押してPERKの選択に進む。

PERKの選択

 PERKとは追加効果のようなもので、解除されたもののうちから一個を選べる。  例えばブーストのリチャージ速度上昇を選べばブーストのリチャージ速度が上がるし、他のPERKを選ぶとそれぞれの効果が得られる。

 使用するPERKの選択が完了すると、準備完了状態になる。  他のプレイヤーが全員この工程を完了するか、一定時間が経過するとゲームが開始する。