読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Team Fortress 2 - ゲームモード

Team Fortress 2

 超ざっくり解説。
 他にもゲームモードは色々あるけど、ひとまずこれらを把握しておけば十分だと思う。

Control Point(コントロールポイント)

 通称CPモード。
 全拠点を奪取することを目的としたモード(5CP)と、攻守に分かれてそれぞれ全拠点の奪取とその阻止を目的としたモード(A/D)がある。

 拠点はその拠点の一定範囲内にいる間、その人数に応じた速度(スカウトは二人分)で奪取が進行し、ゲージが貯まると自チームのものになる。

5CP

 直線上に配置された5個の拠点を両陣営が奪い合うモード。
 奪取した拠点の次の拠点しか奪えず、全拠点を奪取した時点でそのチームの勝利となる。

A/D

 攻守に分かれ、攻撃側は全拠点の奪取を、防衛側はその阻止を目的としたモード。
 特定の拠点を奪取しなければ解放されない拠点がある。

Payload(ペイロード)

 通称PLモード。

 拠点の代わりにトロッコが配置され、攻撃側はこれをゴールまで押し込むことを、防衛側はその阻止を勝利条件とする。

 拠点と同じくトロッコはその一定範囲にいる人数に応じた速度(スカウトは二人分)で前進する。

Payload Race(ペイロード レース)

 通称PLRモード。

 PLモードと違い、両陣営にトロッコが配置され、先にそれをゴールに押し込んだ側が勝利となる。

King of the Hill(キング オブ ザ ヒル)

 通称KOTHモード。

 唯一の拠点を奪い合い、自チームのものとしている時間が一定時間に達すると勝利となるモード。

ゲームモードの見分け方

 画面下に横一列に拠点マーク(□)が5個並んでいたら5CPモード。
 1個だけならKOTHモードで、それ以外ならA/Dモード。

 トロッコのマークと進行状況が表示されていたらPLモード。
 進行状況が二本表示されていたらPLRモード。