読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Team Fortress 2 Dedicated Server on CentOS 6.5

Team Fortress 2 SteamCMD Steam

 久々にTF2を遊んだら、遊べる程度には人がいて、遊んでみたら面白かったので、身内のFPS初心者にオススメした。

 んで、鯖に接続できるまでの間練習できるように練習用の鯖を立てることに。

 ConoHaで立てようとしたら、SteamCMDをインストールし鯖データのダンロードが完了する寸前でエラー発生
 理由がわからずなんじゃらほいと色々調べていて、フト気付いた。

 空き容量不足。


 そーいえばSteamCMDのインストール時点で警告が出てた気がする。

 全体の空き容量が不足しているのかと思えば、ホームディレクトリ以下に割り当てられた容量が不足しているようで、空きのあるパーティションにディレクトリを作り直し、インストールしようとした。

force_install_dir ./teamfortress2
app_update 440 validate

 でインストールを完了し、さて一回起動してみるか、と思ったらsrcds_runがない

 ( ゚д゚)?

 更に調べてみたら440は"Team Fortress 2"のAppIDで、"TF2 Dedicated Server"は232250
 間違えた方を削除して、改めてインストールしようとするとまたエラー。

 今度はno subscriptionとか言われた。(うろ覚え)

 番号は正しいはずだし、ちゃんとログインしてんのになーと何度か試しながら更に調べていると、どうやらanonymousでないとダウンロードできないみたい。

login anonymous

 でログインして、同じコマンドを入れたらダウンロードが開始した。

 ダウンロードを完了し、

./srcds_run -game tf

 で起動して、鯖ブラウザで検索するも鯖は表示されず。
 そーいえばマップ指定して起動しなきゃいかんのだったか、とマップ名を追加して起動。

./srcds_run -game tf -map cp_fastlane

 鯖ブラウザにも無事表示され、接続も成功した。
 これでMvMも遊べるな!