読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Far Cry 3: Blood Dragon開始

 Alien: Isolationをクリアしたし、Far Cry 4の日本語版の発売も近いので、積んでいたFar Cry 3: Blood Dragonを開始した。

 FOV変更可能、V-Syncオフ可能、マウス加速オフ可能と操作感は良好。
 但し、ネガティヴアクセルがあるらしく、無効化はできるもののその手順が若干面倒なので★★★★☆という感じ。

 ゲーム内容としてはFar Cry 3とは何の関係もない、もはや過去の2007年の世界の話。
 但し2007年は2007年でも、30年くらい前(たぶん)の感覚で言う2007年なので、かなりブッ飛んでる。

 残念ながら英語版しかないのでそのブッ飛んだ世界観はグラフィックからしか感じられないけど、来るFar Cry 4に向けたウォーミングアップとして遊んでる。
 ストーリーがわからんのが残念ではあるけれど、Far Cry 3と同じ遊び方なのでそこそこ面白い。

 プレイ時間は数時間程度らしいし、この感じなら投げずにクリアできそうだわ。

 ちなみにネガティヴアクセルの無効化手順はここ

 英語なので日本語で解説すると、

  1.  まずFar Cry 3用のMODツールをダウンロードし、適当なところに解凍する。
  2.  次にBlood Dragonのインストールフォルダを開き、data_win32フォルダ内にあるCommon.fatを先程解凍したフォルダの仲のGibbed.Dunia2.Unpack.EXEにD&Dする。
  3.  そしたらcommon.fatのあるフォルダにCommon_Unpackフォルダが生成されるので、その中の更にactionmapsフォルダ内にあるInputactionmapcommon.xmlをメモ帳なんかのテキストエディタで開く。
  4.  maxOutput="10"と記述されている箇所を全てmaxOutput="100"に変更して保存して閉じる。
  5.  data_win32フォルダに戻り、Common_UnpackフォルダをGibbed.Dunia2.Pack.EXEに放り込む。
  6.  するとdata_win32内にCommon_Unpack.datとCommon_Unpack.fatが生成されるので、Common.datとCommon.fatを削除し、同じ名前にリネームする。
  7.  完了。

 ちなみに遊ぶ前に最初からネガティヴアクセルを無効化して遊んだので、果たしてこれで本当に無効化されているのかは不明だったりする。
 まあ少なくともいまのところマウスの反応に違和感はないのでたぶん大丈夫だらう。

 スキルの解放方式とか細かな違いはあるもののそこまで大きな違いはないし、Far Cry 3とストーリーの繋がりはたぶんないので、

 はもちろん、

  •  Far Cry 3は遊んだことないけど安価で面白いFPSを遊びたい人

 なんかにもオススメできると思う。