Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

VoiceAttack - DateTimeエラー発生

  • 体験版を使用していたら、急に起動時にエラーが発生するように。

f:id:clairvoyance_jpn:20150608142929p:plain

System.FormatException: 文字列は有効な DateTime ではありませんでした。

  • 無視して続行を押すと問題なく使える。
  • で、起動直後に表示される体験版ダイアログに「残り日数」が表示されていないことに気付いた。
  • 国別の日付フォーマットの違いよるものなのか、.NET Frameworkのバージョンの問題なのかは知らんけど、どーも体験版の残り日数を計算する処理で問題が起きているらしい。
  • 問題が起きているのはそこだけのようなので使用上問題はないし、この問題が残り日数確認処理でも起きているとしたら、放置することでこのまま課金せずに使い続けられるんじゃね……? なんてイケナイ考えがよぎるも、毎回エラー出るのは気持ち悪いし、たかだか\1,000程度だから別にいいかと購入を決意する。
  • 購入することで体験版の残り日数の計算処理が不要になれば、エラーは回避できるのではないか? という判断。
  • それで解決するとは限らないし、下手するとお金の無駄になる可能性はなくもないけど、購入してみた。

購入の流れ

  • VoiceAttack.comPurchaseを開き、右側のPayPalボタンから購入を開始。
  • 購入を完了するとメールアドレスにコードが届く。(※迷惑メールフォルダに入れられてた)
  • VoiceAttackを起動し、右上のレンチアイコンを押して表示される設定画面の左下にあるRegistrationを押す。
  • 表示されたウィンドウの上に送られてきたコードを、下にコードが送られたメールアドレスを入力してOKを押す。

解決

  • 認証後、再起動してみたところエラーは出なかった。大勝利。