読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Steam - ゲームの返品/返金に関して

Steam購入から2週間以内・プレイ時間2時間未満なら購入したゲームを無条件で返品/返金することができる。その手順に関して。

ライブラリから返品したいゲームを選択し、右側に表示されるメニューからサポートを選択する。

f:id:clairvoyance_jpn:20160101180930j:plain

自分のアカウントから~と、ゲームプレイあるいは~以外のどれでもいいから選択する。返品に関しては何処を選んでも同じページに行くことになるはず。

f:id:clairvoyance_jpn:20160101175943j:plain

返金を受けたいですを選択する。

f:id:clairvoyance_jpn:20160101175951j:plain

  1. 返金を受けたいゲームを選択する。ギフトなんかで複数購入している場合はその中から選ぶ必要がある。
  2. 返金先を指定する。カードに返金することもできるし、Steamウォレットとして受けることもできる。
  3. 理由を選択する。
  4. 注記は書かなくてもいいのか、日本語でいいのかは不明。日本語で記入しても返品はされたが、未記入でもいいのかは確認していない。入力が完了したらリクエストを提出を押す。

f:id:clairvoyance_jpn:20160101175955j:plain

あとは遅くとも24時間以内(経験上)には申請が受理され、1週間以内には返金が受けられる。

購入から2週間以内・プレイ時間2時間未満であることが前提らしいが、これは無条件で返金が受けられる条件なので、満たしていなくても理由次第では返金が受けられることもあるみたい。「通常版を購入したけど遊んでみたら大層面白かったので、限定版を買い直すから返金してくれ」と注記に記載して申請したところ、2週間以上経過・プレイ時間数十時間のゲームでも返品が受理された。

条件を満たしていなくとも、返金が受けられそうならダメモトで申請してみてもいいかもしれない。

ちなみにこの返品機能をガンガン利用してたら「返品しすぎ。購入する前にレビュー見るなりすれや」みたいなメッセージが届いた。大半は正当な理由で返品申請してるんだけどなあ。別にこれ以降返品は受けねーからな! とゆー意味ではないみたいだけれど。