読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Battlefield 4 - 初心者向け鯖の選び方に関して

Battlefield 4

f:id:clairvoyance_jpn:20160105203415p:plain

初心者向け鯖の基準

 「今年から本気だす」と久々にBF4を再開したFPS初心者なフレに「鯖選びのコツを教えてくんろ……」と言われたので、初心者向け鯖の基準と検索方法に関して考えてみた結果が以下。(個人の感想です)

  • 鯖名に"For Beginner"等と書かれている。
  • ランク、KDRによる制限がある。
  • DLCマップが適用されていない。

鯖名に"For Beginner"等と書かれている

 その鯖の概要は大抵その鯖の鯖名に書かれている。固定のフォーマットがあるのかは不明だが、"For Beginner"等と書かれていればいちおうその鯖は「初心者向け」ということになる。

全然「初心者向け」でない初心者向け鯖

 BF4の鯖は個人でレンタルすることもできるので「初心者向け」と書いておきながら全然初心者向けでない、初心者を集めて俺TUEEEEE!!がしたいだけの鯖なんてものもある(らしい)。

 鯖名に「初心者向け」と書かれていたとしても必ずしも本当に「初心者向け」とは限らないことは覚えておこう。

ランク・KDR基準の制限がかけられている

 ランク・KDR基準で制限がかけられていて、例えばKDR1.0未満のプレイヤーのみ! と書かれている鯖にKDR1.1のプレイヤーが接続しようとするとKickされたりする鯖は初心者向けと言える。

 これらの制限がかけられている鯖は、鯖名にそう書かれている("KDR<1.0"等)ので確認しよう。

KDRとは?

 KDRとはその人がこれまでに何人キルし、何回死んだか? を示す値だ。これは初プレイからこれまでの累積キル数を累積デス数で割ることで算出される。

 例えばこれまで1000人キルしているが、その間に2000回死んでいるプレイヤーのKDRは1000÷2000=0.5となる。これは大体2回死ぬまでの間に1人キルできる実力と判断できる。

 ランクは時間を掛ければ誰でも上がるので「高ランク=強い」とは限らないが、KDRはそれなりに信用できる実力の指標になると思う。チキンプレイでKDRを維持している可能性も考えられるが、少なくともKDRが1.0を超えるプレイヤーが「初心者」ということはまずないだろう。

 但し、ランクの低い初期においては値が大きく上下するのであまりアテにはならない。(たまたま初プレイで1回死ぬまでの間に3人キルしたらKDR3.0になる)

DLCマップが適用されていない

 DLC、即ちダウンロードコンテンツが適用されている鯖は、プレイするマップの種類も増える。マップの構造を把握することは勝率を上げる上で重要なことではあるが、マップの数が増えればその把握も大変になるので、不慣れなうちはDLCマップの使用されていない鯖をオススメする。

f:id:clairvoyance_jpn:20160105204100p:plain

 DLCマップ使用の有無は鯖一覧に書かれてあるアイコンで判別できる。ここにアイコンが1個もなければその鯖はDLCマップが使用されていない鯖ということになる。

ローカルルールに関して

 その鯖ごとに固有のルールが設けられていることが稀によくある。鯖名に書かれていることもあるが、その鯖のウェブサイトに書かれていることもあり、ルールに違反すると鯖からKickされたり、最悪その鯖に二度と接続できなくなる(BAN)こともあるので注意しよう。

f:id:clairvoyance_jpn:20160105204115p:plainf:id:clairvoyance_jpn:20160105204121p:plain

 その鯖のローカルルールは、

  • 鯖名
  • サーバーページの「サーバーの詳細」欄
  • 「サーバーの詳細」欄に書かれてあるURLのウェブサイト(あれば)

 の何処かに書かれているので、初めて接続する際は先に確認しておけば安心だ。ただまあ、1回違反した程度ではKickはされてもBANに至ることはないと思うので、鯖名くらいは確認した上で、もしKickされたら上記の箇所を確認してみる、でも構わない。(保証はできないが)

オススメのフィルタ

 BF4は鯖一覧にフィルタをかけ、自分の求めている条件に合致した鯖のみを一覧に表示することができる。上記の「初心者向け」基準に合致する鯖を探すのに適したフィルタの詳細を書いておこう。

f:id:clairvoyance_jpn:20160105203302p:plain

 フィルタを編集するには「マルチプレイヤー」、「サーバー一覧」を選択し、「サーバー検索」の右側にある「▼」をクリックしてフィルタを開く。

f:id:clairvoyance_jpn:20160105222626p:plain

  • 「サーバー名でフィルター」の欄に"beginner"と入力する。(これを入れるとヒット数がかなり減るので入れなくてもいい)
  • 「空きスロット」のチェックを全て外す。(無人の鯖から満員の鯖まで全て検索)
  • DLCマップはそれぞれ2回クリックして全て☓にする。(DLCマップが使用されている鯖は検索しない)

f:id:clairvoyance_jpn:20160105203323p:plain

 あとは右下の「フィルタを適用」を押すとフィルタに応じた鯖が表示される。

pingでソートする

f:id:clairvoyance_jpn:20160105203209p:plain

 鯖一覧の右側に表示されているPING(ピン or ピング)の値は、簡単に言えばその鯖でプレイした時の快適さを示す。(注: かなりアバウトな説明)

f:id:clairvoyance_jpn:20160105203221p:plain

 一覧のPINGを2回クリックするとping値の低い順にソートできるので、鯖を選ぶ際はできるだけping値の低い鯖を選ぶようにしよう。ping30未満の鯖が望ましい。

フィルタのリセット

f:id:clairvoyance_jpn:20160105203155p:plain

 適用したフィルタは保存され、以降も適用され続けるので、もし「初心者向け以外の鯖も検索したい」場合は「リセット」を押してフィルタをリセットしよう。他に、「妙に鯖一覧に表示される鯖の数が少ない」場合もフィルタをリセットしたり、フィルタの内容を見直してみることをオススメする。

 午前中等、国内プレイヤーが少ないであろう時間帯に「無人鯖」を除外する設定で検索すると、当然ヒットする鯖の数は極端に減ることになる。

お気に入り

f:id:clairvoyance_jpn:20160105203139p:plain f:id:clairvoyance_jpn:20160105203014p:plain

 いい鯖を見付けたら「お気に入り」に追加しておこう。以降はいちいち検索しなくとも「お気に入り」ページから簡単に鯖に接続することができるようになる。