HTC Vive - 使用時に発生した問題と対処法に関して
予約開始直後に注文したのに、主にこちらの問題で本来は発売日に届くところを、再注文で更に1ヶ月待たされたHTC Viveが遂に到着した。
で、セットアップ中にちょこちょこ問題が生じたので、同じ状況に陥った人の解決の糸口になればとここに発生した問題と、どう対処したかを書いておこう。
映像が表示されない
- SteamVR上では正常に認識されているのにヘッドセット側に映像が表示されない症状が発生した。
- 自分の環境ではリンクボックスとPC間をHDMI → DisplayPort変換ケーブルで接続していると発生。
- 通常のHDMIケーブルで接続すると解決した。
コントローラーが片方しか接続されない
- 片方は接続され(緑ランプ)、もう片方が接続されない(青ランプ)場合はSteamVRのメニュー上でペアリングする必要がある。
- SteamVRのメニューを開き、デバイスのコントローラーのペアリングを選択する。
- あとは画面内の指示に従えば接続される。
音が聴こえない
- 音がヘッドセット側ではなくPC側に出力されているものと思われる。
- なのでPC側に接続しているサウンドカードから、ヘッドセット側に出力を切り替える必要がある。
- Windowsのボリュームコントロールから直接変更してもいいけど、SteamVR側で自動的に切り替えるようにできる。
- SteamVRのメニューから設定を開き、オーディオタブを編集する。
- SteamVRが有効なとき内をHTC Viveのオーディオデバイスにし、SteamVRを終了するときを自分が普段使用しているオーディオデバイスにする。
- 変更後はSteamVRの再起動が必要?
チュートリアルでシステムボタンが反応しない
- チュートリアルのラスト寸前に「システムボタンを押せ」と言われるが、何度押しても反応しないし、長押しするとコントローラーの電源が切れる。
- ググると「再起動したら解決した」と書かれていたので、(コントローラーは既に何度も再起動しているので)ヘッドセット側を再起動すると解決した。
- ヘッドセットはSteamVRのメニューのデバイス→Viveヘッドセットの再起動から再起動できる。
映像が真っ白になる
- ベースステーションが何らかの理由でヘッドセットを追跡できなくなると発生するみたい。ベースステーションの上部のLEDが緑色か? 左側のアルファベットがそれぞれbとcか? 追跡用? の赤いLEDが点灯しているかを確認する。