Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Battlefield 1 - メダルとガスマスクと蘇生に関して

 遂にリリースされたBF1をプレイしていて気付いたこと、注意点などをメモ。

メダルに関して

f:id:clairvoyance_jpn:20161022181451p:plain

f:id:clairvoyance_jpn:20161022181501p:plain

 過去作で登場したメダルは全て同時に進めることができたが、BF1のメダルは「選択中のもの」で、更に「上から順に」しか条件を進めることができない。

 例えば「ラウンドを1回プレイ」と「ラウンドで1回勝利」が条件の時に、ラウンドに勝利しても前者の「ラウンドを1回プレイ」しか達成したことにはならない。

 なのでもし挑戦したいメダルがあるのなら、必ずそのメダルを選択した状態で挑戦しよう。

 ちなみにメダルは進行途中でも自由に再選択が可能で、挑戦するメダルを変更しても以前に挑戦していたメダルの進行状況は初期化されない

 メダルの進行状況はリスポーン時などに画面左に表示されるほか、ESCを押したメニュー画面からでも確認できる。

挑戦するメダルの選択に関して

f:id:clairvoyance_jpn:20161022181509p:plain

 BF1は固定のメダルとは別に「週間メダル」というものがある。これは毎週更新され、他のメダルと同じように達成することで経験値が得られるので、積極的に挑戦していこう。

 週間メダル+通常のメダル、という扱いだと思い込んでいたのだけれど、どーも全てのメダルのうち、「週間メダル」に表示されているものの中からしか選んで進行させられないみたい? 週間メダルに表示されていないメダルは選択できず、進行させることもできず、週間メダルに選ばれるまで待たなければならない?(未確認)

毒ガス/ガスマスクに関して

 先にガスマスクの装着方法を把握しておこう。デフォルトではTでガスマスクの脱着が可能。毒ガスエリアを通過する際などはガスマスクを装着しなければ短時間で死ぬ。また、自分のいる場所にガスを撒かれた場合も即座にガスマスクを装着できるようにしよう。ガスマスクは兵科を問わず装着できる。

 ちなみにガスマスクの使用中はADSができない。これを利用し、ADS状態でなければ性能を発揮できない武器を装備した敵の戦闘力を著しく下げることが期待できる。

味方の蘇生を待とう

f:id:clairvoyance_jpn:20161022181512p:plain

 死亡時の画面左下に付近20メートル以内にいる味方の看護兵までの名前と距離が表示される。彼らのうち誰かが必ずしも自分に気付いてくれるとは限らないが、もしそのうちの誰かとの距離がどんどん短くなるようなら、味方による蘇生は期待できる。

 但し例えばもしそこで蘇生しても即座に敵に再殺されるとか、装備を変更したいだとかで蘇生を望まない場合は、スペースを押して早々にリスポーン画面に戻ろう。