Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Battlefield 1 - 装備の購入と拠点制圧時の注意とコモローズ(ラジオコマンド/ラジオチャット)に関して

装備の購入

 BF3、BF4での装備/アタッチメントはその兵科/装備を使用し続けることで順次開放されたが、ハードライン、そしてこのBF1ではウォーボンドを消費して購入しなければならない。

f:id:clairvoyance_jpn:20161023205012p:plain

 購入はゲーム中のリスポーン画面左下の「カスタマイズ」から可能。一覧に表示されているうち、購入価格が表示されていないものが購入済みのもので、右側に金額が表示されているものが現在購入可能なものになる。

 グレーアウトしているものは兵科のランクなどの購入条件を満たしていないもので、これらは条件を満たしていなければ購入することはできない。

 購入可能なものを選択することで購入し、装備できるようになる。

f:id:clairvoyance_jpn:20161023205050p:plain

 購入済みのものは右側の歯車マークを押すことでカスタマイズすることもできる。

ウォーボンド

f:id:clairvoyance_jpn:20161023205151j:plain

 装備の購入に必要なウォーボンドはゲームをプレイ(ランクの上昇など)することで入手できる。

拠点制圧中の周辺の敵

f:id:clairvoyance_jpn:20161023204344p:plain

 拠点の制圧はその拠点の制圧可能エリア内に入ることで進行するが、その進行速度はそのエリア内にいる味方の数に応じて早くなる。

 そして同じエリア内に敵がいるとその人数に応じて進行速度が遅くなり、その人数が味方の人数と同数ならば進行が停止、敵の数が上回れば逆に敵による拠点の制圧が進行してしまう。

 もし拠点の制圧可能エリア内にいるのに制圧が進行しない、逆に敵の制圧が進行している、という場合は、同じエリア内の何処かに敵が潜伏しているということなので、速やかに排除しよう。

 ちなみにこれは制圧中のアイコンの上に表示されるゲージでも確認できる。ゲージが全て青ならエリア内に敵はいない。赤があれば敵がいて、青と赤の比率がそのままエリア内の味方と敵の人数比率となる。不意打ちを食らわないように注意しよう。

コモローズ(ラジオコマンド/ラジオチャット)

f:id:clairvoyance_jpn:20161023211526j:plain

 BFシリーズ(2以降?)にはコモローズ(ラジオコマンド/ラジオチャット)という機能があり、これを利用することで味方とある程度のコミュニケーションができる。

 デフォルトでQを押し続けるとこのコモローズが展開する。続いてマウスを使用したいコマンド・カテゴリの方向に動かし、Qを離せばそのコマンドを発行できる。発行されたコマンドは兵士自身が発声し、それは味方に聴こえると同時にチャットログにも表示される。

 中断したい場合はまだ何も選択していない状態ならばそのままQを離し、既にカテゴリ・コマンドを選択している状態ならば反対方向にマウスを動かして離せばいい。

 まあもし間違えてコマンドを出したところでそれで味方が困惑する、なんてことはないので気にしなくても大丈夫だらう。

 弾薬の要請なんかは運が良ければ味方が気付いて弾薬箱を投げてくれるかもしれない。が、コマンドを出しても味方が気付かないなんてことはよくあることなので、いちいちイライラしないよう心掛けることをオススメする。

 逆に言えば、必要ならば変に遠慮せずにダメ元で出しておけばいい。