読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ging Ring Activity Report

PCゲーマーグループ"Ging Ring"の活動報告、私的メモ、身内(+α)向けまとめ、日記、etc...です。ここ書かれている情報の正確性は保証しません。

質問受付中!

 ブログ内コメント、又はTwitter経由で質問を受付中です。
 記事に対するものでも、単に聞いてみたいことでも構いません。

 ※質問内容をテーマにブログ記事を作成することがあります。予めご了承下さい。

Reviveでグリップをトグル式にする方法に関して

HTC Vive Revive

youtu.be

 Oculus(+Touch)専用の新作VRロボットシューターRobo RecallReviveで遊ぶ際に、銃を保持するために【グリップ】をホールドし続けなければならないのが苦痛で、Raw Dataのようにトグル方式にはできないものか? と検索したらその方法を発見したのでメモ。

 結論から言えば、steam.vrsettingsを開き、

"revive" : {
  "ToggleGrip" : true
},

と追加すればいい。そうするとReviveOculus向けゲームをプレイしている間は【グリップ】をクリックするたびに入力をオン・オフできるようになる。しかし残念ながらRaw Dataのように【グリップ】をクリックすると掴み、その状態で再びクリックするだけでなく、ホールドしてから離すことでも解除できる、という風にはできないので、投げる動作は少し不便になる。

 ただそれもReviveのバージョン1.10で対応するようなことが書かれてあるし、少なくともプレイ中ずーっと【グリップ】を強くホールドし続けなければならない状態からは開放されたので、完璧ではないものの通常よりは快適に楽しめた。