Ging Ring Activity Report

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Reviveでグリップをトグル式にする方法に関して

youtu.be

 Oculus(+Touch)専用の新作VRロボットシューターRobo RecallReviveで遊ぶ際に、銃を保持するために【グリップ】をホールドし続けなければならないのが苦痛で、Raw Dataのようにトグル方式にはできないものか? と検索したらその方法を発見したのでメモ。

 結論から言えば、steam.vrsettingsを開き、

"revive" : {
  "ToggleGrip" : true
},

と追加すればいい。そうするとReviveOculus向けゲームをプレイしている間は【グリップ】をクリックするたびに入力をオン・オフできるようになる。しかし残念ながらRaw Dataのように【グリップ】をクリックすると掴み、その状態で再びクリックするだけでなく、ホールドしてから離すことでも解除できる、という風にはできないので、投げる動作は少し不便になる。

 ただそれもReviveのバージョン1.10で対応するようなことが書かれてあるし、少なくともプレイ中ずーっと【グリップ】を強くホールドし続けなければならない状態からは開放されたので、完璧ではないものの通常よりは快適に楽しめた。