Team Fortress 2 - ゲームモード
超ざっくり解説。
他にもゲームモードは色々あるけど、ひとまずこれらを把握しておけば十分だと思う。
Control Point(コントロールポイント)
通称CPモード。
全拠点を奪取することを目的としたモード(5CP)と、攻守に分かれてそれぞれ全拠点の奪取とその阻止を目的としたモード(A/D)がある。
拠点はその拠点の一定範囲内にいる間、その人数に応じた速度(スカウトは二人分)で奪取が進行し、ゲージが貯まると自チームのものになる。
5CP
直線上に配置された5個の拠点を両陣営が奪い合うモード。
奪取した拠点の次の拠点しか奪えず、全拠点を奪取した時点でそのチームの勝利となる。
A/D
攻守に分かれ、攻撃側は全拠点の奪取を、防衛側はその阻止を目的としたモード。
特定の拠点を奪取しなければ解放されない拠点がある。
Payload(ペイロード)
通称PLモード。
拠点の代わりにトロッコが配置され、攻撃側はこれをゴールまで押し込むことを、防衛側はその阻止を勝利条件とする。
拠点と同じくトロッコはその一定範囲にいる人数に応じた速度(スカウトは二人分)で前進する。
Payload Race(ペイロード レース)
通称PLRモード。
PLモードと違い、両陣営にトロッコが配置され、先にそれをゴールに押し込んだ側が勝利となる。
King of the Hill(キング オブ ザ ヒル)
通称KOTHモード。
唯一の拠点を奪い合い、自チームのものとしている時間が一定時間に達すると勝利となるモード。
ゲームモードの見分け方
画面下に横一列に拠点マーク(□)が5個並んでいたら5CPモード。
1個だけならKOTHモードで、それ以外ならA/Dモード。
トロッコのマークと進行状況が表示されていたらPLモード。
進行状況が二本表示されていたらPLRモード。